スタッフブログ
2024.03.15
疑問解消!|バージンロードやベールの意味とは?意味を知ると思いも一層…!♡
みなさま、こんにちは!
フルールスタッフです♪
結婚式、フォトウェディングをお考えのみなさま、バージンロードやベールなど結婚式に関わるものの意味について聞いたことがありますでしょうか?
実は、ひとつひとつに意味があり、その意味を知っていると、フォトウェディングをするときにより心に残るものになりますよ°˖✧
〇バージンロード
バージンロードとは、チャペルの入り口から祭壇まで伸びる通路のことを指します。
バージンロードは「花嫁様の一生」を意味しているといわれています。
チャペルの入り口が花嫁様が生まれた時、祭壇に進むにつれてこれまで生きてきた一生、そして、祭壇が現在、さらに先が未来…という意味です。
あとで、詳しくご説明しますが、バージンロードをご家族様と歩いたり、祭壇の前でバトンタッチをするのはこれが由来です。
〇ベールダウン、ジャケットセレモニー
先ほどご説明した、チャペルの入り口では、「ベールダウン」や「ジャケットセレモニー」を行うことも多いです。
どちらも親御様からされる最後の身支度という意味があり、これまでの子育ての集大成といった意味があります。
ベールダウンはご新婦様が、ジャケットセレモニーはご新郎様がご家族様に最後の身支度をしてもらいます。
意味を知ったうえでやっていただくと、思わずうるっと来てしまう方も…(T T)
そして、バージンロードは花嫁様の一生を表すとされているので、新婦のお父様をはじめ、これまでお世話になった方と歩かれる方が多いんです。
もちろん、お互いの人生を経た上で結婚!という意味で、ご新郎様とおふたりで歩かれる方もいらっしゃいますよ!
まだまだご紹介したいことはありますが、長くなってしまうので、続きは3/17!次回ご紹介いたします。
お楽しみに~~♪
現在開催されているブライダルフェアは下のバナーからご覧いただけます◎