スタッフブログ

2023.06.30

アルバムとデータ、どちらを選ぶべき?それぞれのメリット・デメリットを紹介!

こんにちは!
FLEURスタッフです◎

フォトウェディングのセットプランにはさまざまなものがあり、それぞれ内容が異なっています。
特にアルバムが付くか付かないかは、撮影後の写真の保存において大きな違いが生じます。

そこで今回は、アルバムをつけるかデータのみでの受け取りとするかの違いや、アルバムを作るメリットなどをご紹介していきます。
アルバムをつけるか迷っている、という方は是非参考にしてみてくださいね!

アルバムをつけるかデータのみの受け取りとするかの違いは、金額や受け取れるデータ枚数、保存できる期間などで現れます。
アルバムは長期保存できる質の高い材質で出来ている場合が多く、その分金額はデータのみと比べると高くなります。
受け取れる写真の枚数はアルバムよりデータ形式の方が多くなりますが、アルバムを購入することでアルバムに掲載する分のデータを特別レタッチすることが出来る場合もあります。

◆アルバムを残すメリット① 長期保存が出来る◆

アルバムを残すメリットの一つは、データに比べて長い期間保存ができることです!
データは基本的にPCやスマホなどの電子機器に取り込んで保存します。
そのため、万が一スマホやPCが破損してしまうと、データも一緒に消えてしまう可能性があります。
また、時代とともに端末が変わるとなかなか見返せなくなってしまうことも。
その点、アルバムは一度作成するとずっと手元に残るものになります。
さらに、スタジオで作成できるアルバムは水などにも強く、何十年も同じ風合いで写真を残しておくことができる素材が使われています。
何十年も先に、お子様と一緒に当時の思い出を振り返ることができるのも素敵です✷

◆アルバムを残すメリット② 家族にもプレゼントができる◆

アルバムを作ると、同じレイアウトでミニサイズのアルバムを作ることも可能です!
親御様やおじい様・おばあ様など、まだまだデジタルツールを使いこなせない方にとっては手に取れるアルバムはとっても嬉しいプレゼントになるはず♡
お二人の晴れ姿を大切な方にもご覧いただき、幸せがどんどんひろがっていきます✷

◆アルバムを残すメリット③ データレタッチができる◆

アルバムに掲載するデータに特別なレタッチを施すことが出来るスタジオもあります。
例えば、美肌補正やスリム補正などがそれにあたります。
FLEURでは、こちらの特別レタッチをアルバムご購入者には無料でサービスするキャンペーンを実施中!
より綺麗なお写真を残してみてくださいね♪

いかがだったでしょうか? 今回はアルバムを残すメリットや、データを残すこととの違いについて解説いたしました!
より長く、美しく皆様で楽しめるお写真を残すために、アルバムを購入するかどうか検討してみてはいかがでしょうか♪

開催中のフェア情報は下のフェア一覧からチェック頂けます♪

スタッフブログ一覧に戻る

バックナンバー